2024年05月07日

◆熊本へ

連休はお休みをいただきまして

ご迷惑おかけしました

熊本へ車中泊の旅に出かけてきました

熊本城へ

熊本城に行く前に熊本城稲荷神社でお参りしました

しめ縄くぐりをすると願いが叶うということで

八の字をくぐるように回りました

願いは叶うかな(^^)

熊本へ

熊本城は地震の後の改修工事が終わり

きれいに修復されていました

熊本へ

熊本へ

熊本へ

熊本城は加藤清正~細川家までの歴史がよくわかります

勉強になりました

その後加藤清正神社→熊本ミュージアム→熊本博物館

熊本市街地もウロウロして

とにかく歩きました~

その日は道の駅植木に車中泊して

初物スイカもGET!!

次の日は

田原坂記念館→吉野ヶ里遺跡

と回りました

熊本へ

歴史を深める旅(笑)

田原坂記念館では西南戦争最後の決戦のことが良く分かり

皇室と日本赤十字とのつながりがこの戦いで生まれたということも

大変勉強になりました

吉野ヶ里遺跡は

とりあえず広い!!

これまた歩く歩く

こちらでいう海の中道海浜公園くらい広いのでは?

という感じでした

石棺墓の最後の展示がありました

これをまた埋めて戻すそうです

ほんとこのように調査発掘してその時のことがわかるようになるなんて

ふしぎ発見です

そして昔の道具体験もあり、古代米を擂る体験をしました

熊本へ

精米機ってすごい便利だね~と

娘と話しながら、米を食べるのも一苦労

そりゃ太らないわ~

古代人に太ってる人はいたのかしら・・・

と考えながら帰りました(笑)

さあ、今週も頑張りましょう!

北九州市門司区トレーニングジム・整体・ヨガ・低酸素トレーニング・CSソックス取扱店 トレーニングスタジオアクティブ




  • LINEで送る


Posted by アクティブ at 10:53│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。