2015年09月15日

◆フライパンでスモーク!

9月は長女も次女も誕生日です。

早いもので8歳と5歳face02

アクティブオープン時は次女はまだ5か月で保育園にも入れなかったので私の背中におんぶされてアクティブにいましたicon194

オープン当初からのお客様はみなさん、大きくなったねー!と言ってくれます。ありがとうございます!!

日曜日はそんな娘たちの誕生日会をしました。

フライパンでスモーク!


誕生日会のメニュー、ずーっと悩んでいてテーマは

1 子供が喜ぶもの

2 楽しくて、変わったこと

3 タンパク質が食べたい(笑)

このテーマを兼ね備えているものを探していました。

そんなとき、いつもヨガの勉強会をしている仲間のYさんがスモーク楽しいよ!!フライパンでできるよ!!と教えてくれたので早速実践してみました。

みなさんもよかったら、楽しいしタンパク質取れるのでやってみてください。

材料

我が家は 手羽先 たまご カマンベールチーズ いか ささみ ウィンナー ベーコンを用意しました。

お好みでいいと思います。

1 まず、前日に仕込みをしました。私は前日にしましたが2日くらい前からすると更に味がしみていいと思います。

たれを作ります。

だし90cc(我が家は昆布だしにしました) 醤油 みりん 酒 各おおさじ2 黒コショウ しょうが にんにく 量は適宜お好みで

我が家は量が多いので3倍作りました

フライパンでスモーク!

2 たれができたらささみと手羽先にフォークでブスブスと穴をあける

フライパンでスモーク!

3 ジップロックの中に肉など材料を入れてつける

フライパンでスモーク!

我が家手羽先・ささみで1袋 玉子で1袋 いかで一袋にしました 

袋がやぶけたら嫌なので、ボールに入れて冷蔵庫へ

フライパンでスモーク!

つかりむらの無いように、ときどきジップロックをモミモミ

4 しっかりつかったらスモークの準備開始

 まずつかった肉を取り出し、キッチンペーパーでしっかり水をきって1時間ほど乾燥させます。

 すいません!写真を撮り忘れました!

5 フライパンの準備開始

 2つのコンロを使って行うので、フライパンも2つ準備!

 フライパンの下にアルミホイルを敷きます。

 チップと砂糖(大匙1くらい)を敷きます。 チップの量はお好み。

 我が家で使ったチップ グッデイで580円です。 かなりの量、またできます!

 フライパンでスモーク!

その上に、100均にある網をしきます。2枚入り、丸を使いたいので2つかいました。

フライパンでスモーク!

こんな感じになります。(写真はチップがまだ入っていません。すいません!)

フライパンでスモーク!

6 蓋ににおいがついたら嫌なので蓋にアルミホイルをしましょう!

フライパンでスモーク!

7 乾燥した具材を乗せてスモーク開始

フライパンでスモーク!

30分から40分中火で放置。 換気扇は強で

8 完成!

フライパンでスモーク!

フライパンでスモーク!

フライパンでスモーク!

ちょっと写真をとるタイミングが悪くて、みんながとった後ですface07

きれいに写真撮りたかったー!!

とっても楽しかったのでまたしまーす!

スモークプロの方がいらっしゃいましたら、いろいろ教えてくださーい!!

北九州市門司区の個人ジム トレーニングジム・整体・ヨガ トレーニングスタジオアクティブ
 







  • LINEで送る

同じカテゴリー(レシピ)の記事画像
うどんうどんうどんす~ぷで茶碗蒸し
鶏ささみ焼き鳥風
おからパウダー
鶏胸肉オイスターマヨネーズ
適量が大事!!
鶏胸肉のみぞれ煮
同じカテゴリー(レシピ)の記事
 うどんうどんうどんす~ぷで茶碗蒸し (2018-09-12 10:43)
 鶏ささみ焼き鳥風 (2017-07-10 10:53)
 おからパウダー (2017-06-27 22:45)
 鶏胸肉オイスターマヨネーズ (2017-05-19 13:13)
 適量が大事!! (2017-04-26 11:00)
 鶏胸肉のみぞれ煮 (2017-03-03 10:43)

Posted by アクティブ at 11:22│Comments(0)レシピ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。